INTERVIEW

本店外商部 カスタマー担当 外商セールス 加藤 かおり

PROFILE

2014.4 藤崎入社 紳士服売場に配属
2017.3 婦人服売場に配属
2019.3 カスタマー担当に配属 外商セールス(営業)を担う

― 藤崎に入社を決めた理由は?

興味を持ったきっかけは、学生時代の買い物体験です。父の日のプレゼントを購入するために初めて藤崎を訪れた際、どのネクタイが父に似合うか迷っていると、販売員の方が親身に相談に乗ってくれました。入店するまでは敷居が高いイメージがあり不安でしたが、店を出る時には、気に入った商品を購入できた喜びと、あたたかい接客だったことに対する嬉しさで胸がいっぱいでした。その経験が忘れられず、「今度は私が藤崎の一員となり、ご来店して頂いたお客様に笑顔をお届けしたい」と強く思い、入社を決意しました。

― 現在の仕事内容とやりがいについて教えてください

現在の仕事内容は、藤崎のお得意様である外商のお客様宅を訪問し、ご注文いただいた商品のお届けやおすすめの商品のご案内等を行っています。

藤崎を代表して、自分が担当するお客様へ価値を提供できるところにやりがいを感じます。担当するお客様がいることは大きな責任を伴い、大変なこともあります。ただそれ以上に、百貨店で取り扱う多種多様な商品の中からお客様お一人おひとりの趣味趣向・生活スタイルに合ったものをご提案することができ、お客様に喜んで頂けた時は、大きな達成感を味わうことができます。

― 今後チャレンジしたいことは?

チャレンジしていきたいことは、お客様との関係の深耕化です。 私は紳士服・婦人服の売場を経て外商セールスとなりましたが、どの立場においても、お客様に「次も藤崎で買い物をしたい」と思って頂くためには、人(お客様)と人(販売員)との結びつきが重要だと感じました。昨今、インターネットショッピングの拡大やAI技術の進歩等により販売の形が変わりつつありますが、対面だからこそできる細やかなご提案を重視していきたいと思っています。 そして、藤崎の強みでもあるお客様とのつながりをより強固にしていきたいです。

― OFFの過ごし方は?

私の休日の楽しみは「食べ歩き」です。昔から食べることが大好きで、ネットや雑誌で美味しそうなお店を見つけては、突撃しています。
外商セールスになってからは、多くのお客様からオススメのお店を教えて頂けるようになり、行きたいお店が急増中です。


PAGE TOP