藤崎本店 住所:仙台市青葉区一番町三丁目2番17号 TEL:022-261-5111

新着情報 ― News & Event Information―

東北6県 特産品特集

開催日 5月12日(木)~6月1日(水)
開催場所 大町館4階 「伊達CRAFT」

東北には、日本の暮らしの中で育まれ今もなお大切に受け継がれている伝統工芸品と、地域の気候風土や名産を活かして地場産業から生まれる地元の特産品が多く存在します。
伝統工芸品と地元の特産品の共通点は毎日の生活をより豊かにしてくれるということ。
そんな地元から生まれた、洗練された技術と美しさが際立つ上質なアイテムをご紹介いたします。


宮城県仙台市堤町/堤人形
[写真1/上]
自由な感覚で彩色した作品は作り手の優しさが伝わる一本筋の丁寧な愛らしさで、あの場所、この場所にも馴染む希少な工芸品です。
 

福島県会津町/野沢民芸
[写真1/下]
『厄除け』『幸運を運ぶ牛』として福島県の会津地方に古くから伝わる伝統工芸品。
みちのくの地会津で日本の伝統工芸が絶えることのないように願いを込めながら、ひとつひとつ丁寧に作り上げた表情がなんとも愛くるしい赤べこです。



青森県弘前市/BUNACO
[写真2/上]
日本一の蓄積量を誇る青森県のブナの木を有効活用するために開発された「BUNACO」。
ブナの原木をかつら剥きの原理でスライスしテープ状にカットしたものを巻き重ね、湯吞み茶碗などの道具を使い、押し出して成型するというユニークな製法で作られています。


岩手県奥州市/ファーメンステーション
[写真2/下]
岩手県奥州市の田んぼから発信するオーガニックコスメ、雑貨ブランドです。
休耕田を耕して育てた有機jasオーガニック米を丁寧に発酵、蒸留して作るアルコール(エタノール)や、発酵粕である米もろみ粕を使って、人にも環境にも優しい商品をお届けしています。



秋田県大舘市/曲げわっぱ
[写真3/上]
夏の保冷、冬の保温と自然の力を最大限に活かして作られた秋田県の伝統工芸品。
整った美しい木目とほんのり感じる木の香りが最大の魅力です。


山形県米沢市/鷹山堂 米沢織
[写真3/下]
米織小紋とは米沢織の特徴である細番手、先染め、紋織りの魅力を活かし、古典的な小紋柄と日本の伝統色を織で表現した織物です。

 

※商品は一点一点手作り品のため写真と多少色や形が異なって見える場合がございます。

藤崎のFカードをご利用いただくと、お得にお買い物ができます。
詳しくはこちら

前のページヘ戻る

PAGE UP