営業企画部 営業企画担当 今井大二郎

軸は常に「お客様」

現在の仕事内容は営業施策を企画立案する仕事です。

現在手がけている仕事は、地元企業や大学と連携した新商品の企画開発や、地域の方へ向けた出張販売サービスの事業拡大などです。

常に「お客様は喜ぶか」を軸に物事を考え、地域を盛り上げたいという気持ちで仕事をしています。あたりまえのように感じるかもしれませんがこれが実はとても難しいんです。

顧客満足度を高める為の「コト」提案

「コト」企画にチャレンジしたことが印象に残っています。担当した催事の売上規模は催事の中でも一番大きく、「ただモノを売るだけでは限界がある。お客様にいかにご来店していただくか、いかに満足していただき顧客化を深めていくか」が特に重要だと考えました。

そしてお客様の喜ぶ姿、お客様の動員につながればという一心で、都内の百貨店やテレビで話題になっているフラワーアーティストによるアレンジメントパフォーマンスを企画しました。

当日、イベント会場は満席に。動員数は前回の1.5倍という結果でした。やりたかったことが実現し、お客様の喜ぶ姿を見ることができたことは本当にうれしく達成感がありました。

業界の垣根を超えた新たなビジネスモデルを

今後は3年以内に新事業を立ち上げたいと考えています。地域のお客様に愛されているということが藤崎の強みだと思います。百貨店業という垣根を越えて、よりお客様に喜んでいただき、なおかつ収益性も高いビジネスモデルを構築していきたいと思っています。

ある1日のスケジュール

9:00 【出社】前日の売上情報を確認。
9:30 【朝礼】全館の情報を確認。当日のスケジュール共有。
9:45 各部署との連絡、情報共有。
11:00 ミーティングで使用する資料を作成・確認。
12:00 【昼食】
13:00 外部の方との商談。その後担当ミーティングにて情報共有。
15:30 翌日の商談資料準備・確認。
17:30 店内視察。売場販売員との情報交換。
18:30 【退社】
まずは一歩踏み出してみよう

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